音楽2

曲の思い出。

ジュリーの追憶、時の過ぎ行くままに、憎みきれないろくでなし。ニーナ、勝新、くわえたばこ。

八神純子のMR.ブルー。生きるのが辛いとき、と始まる歌いだし。夜間飛行と思い出のスクリーン、思い出は美しすぎて。

馬鹿にしないでよ!play back part2のリズムライン。二十歳前後で既にこの感じ。40才、50才の年齢になった彼女の円熟した歌声は聞きたい思い。

洋楽聴いてたって言っても中学生に歌詞がわかる訳は無く、今でも訳詞読まなきゃ良く分かりません。アバのTheWinnerなんかは最近まであんな暗い歌詞だったのを知りませんでした。

U2のWarなんかはなに歌ってるんか分かんなくても、何かが伝わる感じの雄叫びでしたが。The Unforgettable Fire が一番好き。

Hotstaff、強力なイントロから強力なボーカル。今でもあのイントロが流れると、キターって感じ。

Missyou。一応ディスコ。黒く塗れやサティスファクション、ビッチやアンダーカバーなんかも好きね。

ボヘミアンラプソディーを初めて聴いた(高校生時代)時に、こんな楽曲がロックとして成立するのに感動しました。既にThe gameがリリースされていて、プレイザゲームや地獄へ道連れからクイーンに入りましたから結構驚きました。フレディと言えば半裸。タンクトップ。こんなイメージもありますが、それも結構好きですが。

アンダープレッシャーはボウイとフレディのデュエットです。フレディの特異的なボーカルとボウイの表現力豊かなボーカルが上手くマッチした、ボーカルを楽しむ曲。

ボウイのボーカルは表現力が極めて多彩で、チャイナガールみたいな曲でもボーカルテクニックで成立させてしまう圧倒的な能力があり、それをリスナーが覚えてしまうと他のボーカリストが大抵貧弱に聴こえてしまいます。レディスターダストが好きなんですがまだ若いボーカルで、ヒーローズの辺りから他の追随を許さない上手さを感じます。アラビアの神秘は好き。アッシュズトゥアッシュズも好きなんですが、どこが良いのか説明出来ない曲。

マドンナはいまだに現役で活躍しているのが信じられません。デビュー当時は現在の成功を予測できませんでした。3~4枚目のスタジオアルバムから私自身の評価が全く変わり、非常にセルフプロデュース能力が高い事に気がつきました。そうは言ってもライクアバージンやバーニングアップも良く聞いてました。MDMAまで入れると30年くらい!!聞いてるんですね。

次号今度こそランキングへ(読む人いなくても)